SSブログ

小学校が遠すぎる。(>_<) [長男]

スポンサードリンク




みなさん、こんばんは。

季節は秋になり、朝晩すっかり肌寒くなりましたが風邪などひいていませんか?

我が家は次男4歳が今月上旬と、さらに昨日も発熱で今は微熱です。


長男7歳も先週末に発熱。

二人とも39度くらいの高熱でした。


長男に至ってはなかなか熱が下がらず、

平熱になるまで4日くらいかかりました。(>_<)


長男は高熱になると、熱性痙攣と、ひきつけをおこすので、

解熱剤よりもまず痙攣止めの座薬を入れなければなりません。

過去2回、ひきつけと痙攣をおこしているので

今でも高熱になると心配でドキドキしちゃいます。(>_<)


小学校1年生になった長男ですが

「いつまで痙攣止めの座薬をいれなくちゃならないのかな?」と思います。


小児科の先生は「もう少し様子を見ましょう。」といった感じですが、

長男の身体が丈夫になって座薬を卒業できる日がくるといいなと思います。


そして驚いたのが、長男の小学校のクラスでは風邪が流行っているようで、

長男が学校を休んだ同じ日に、

1年生26人中6人が発熱で学校を休んだとの事でした。(@_@)


風邪、流行っているんですね。

みなさんも体調管理に気を付けて下さいね。



長男の小学校は1年生は26人しかいません。

私が小学校の時は4クラスか5クラスはあったと思います。

こんなところで少子化を実感させられました。(^-^;


そして記事タイトルの「小学校が遠すぎる」ですが、、

家から小学校までが遠すぎるんです!!(T_T)


子供の足だと1時間弱かかり、距離で言うと4㎞くらいあるんです。

ちなみに集団登校はありません。

近所の子供達は皆、登下校は親御さんに送り迎えをしてもらっているようです。


安全な道なら1人で歩かせることも考えますが、

・ 熊出没

・ 鹿出没

・ 不審者出没

などが多々あり、小学校から一斉メールが届きます。(*_*)


そんなこともあり、朝は小学校の正門まで長男を送り、

その後は次男を保育園へ送っています。


帰りは、小学校と家の中間地点あたりで私が車で待っています。

なぜ中間地点あたりで待っているかと言うと、

体力作りと健康のために30分くらいは長男を歩かせたいからです。


でも、さすがに毎日だと「いつまで続けなくちゃならないのかな?」

と私は思ってしまうのでした。


少子化の今、学区内の小学校が遠いなんて普通なんでしょうか??

考えても仕方がない話なのかもしれませんが、考えちゃいます。(^-^;



読んでいただいてどうもありがとうございました。m(__)m


スポンサードリンク



nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 38

コメント 4

kiyokiyo

t-adatitakaさん
こんにちは!^^
それは大変ですね。
僕も小学生の時は、30分以上歩いて通っていました。
1時間は遠いですよね。
僕の住んでるところは不審者は出ましたが、クマは出て来ないので。
やはりお子さんを一人で通わせるのは不安ですからね。
大変でしょうが頑張ってくださいね!
by kiyokiyo (2017-09-25 15:03) 

t-adatitaka

kiyokiyoさん
コメントと温かい励ましの言葉どうもありがとうございます。(^-^)
kiyokiyoさんも小学校の時30分以上も歩いていたんですね。不審者も出没の事で大変でしたね。(T_T)
家の地域は田舎のせいか熊やエゾシカも出るんです。
しばらくは送り迎え頑張ります。(^-^;
by t-adatitaka (2017-09-25 15:18) 

momo

うちの次男も一度だけ熱性痙攣を起こしたことがありますが本当にびっくりしました(>人<;)早く坐薬の必要が無くなればいいですね^ ^うちの近所の小学校は5〜6クラスもあって本当に少子化?って感じです(^^;運動会では我が子を見失ない用に頑張らねば!(◎_◎;)
by momo (2017-09-25 16:33) 

t-adatitaka

momoさん
コメントどうもありがとうございます。(^-^)
momoさんのお子さんも熱性痙攣を起こした事あるんですね。本当にあれは驚きますよね。(@_@)
ざやくの漢字「坐薬」だったんですね。コメントいただいてわかりました。(^-^;ありがとうございます!!
momoさんの近所の小学校は人数多いんですね。(^-^)
by t-adatitaka (2017-09-25 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。