SSブログ

帰りたいのに帰れない。(>_<) [次男]

スポンサードリンク




みなさん、こんばんは。

今日は4歳の次男の保育園の帰りのお迎えで困っている事を書きたいと思います。


うちの次男は夕方4時くらいにお迎えに行っているのですが、

まず帰りたがらないのです。(^-^;


次男は今年の4月から認可保育園に入所できたので、

昨年1年間通っていた保育園を転園しました。


今年4月の入園の時はいろいろと心配でしたが、

意外にも保育園生活にすんなり慣れて毎日楽しく通えていているようです。

今のところ「保育園に行きたくない!」と言わないので、

保育園が楽しいみたいで親としては安心しています。(^-^)


保育園生活を楽しんでいるのは凄く嬉しいのですが、

帰りのお迎え時は何度声をかけても帰りません。(T_T)


他のお友達は、お迎え時間が6時や7時の子が多いようで、

雨の日以外は、みんな園庭で遊んでいるのです。


毎日4時に迎えに行っても必ずと言って言い程30分から40分、

酷い時はもっと園庭で遊び続け全く帰ろうとしません。(-_-)


「早く家に帰ろうね。」

「また明日遊ぼうね。」

などと何度も次男に声かけするのですが、全く心に響いていない様子。(-_-)


今年の4月から毎日ずっとこんな感じなのですが、

次男に効く効果的な言葉がいまだに見つかっていません。(T_T)



子供が保育園に入る前は、公園や遊び場に行った帰りもなかなか帰らず、

「時計の長い針が〇になったら帰ろうね。」などと声かけしていた記憶があります。

この声かけが効いたのは長男だけで、次男は効果なしです。(^-^;


うちの次男はまだ数字が読めないのです。

最近はやっと1から10まで言えるようになったのですが、

完璧ではありません。(^^ゞ


長男の時は一人目ということもあり、いろいろと神経質になってしまい、

余裕のない育児をしていました。


次男は「二人目の余裕」というわけではありませんが、

いろいろとテキトーです。(^-^;

なので、次男の成長が遅いこともそんなに気にしていません。

長男の時はそれはそれは大変でした。


今思えば長男の育児は厳しくしすぎたように思います。

「もっと笑顔で育児できたら良かったなぁ。」と思うのですが、

なかなか今も難しいのが現状です。


2歳差の男の子2人(今は3歳差)

想像以上に大変なんですよね。(>_<)



読んでいただいてどうもありがとうございました。


スポンサードリンク



nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。